大阪弁クイズ Part 2 昔、部長刑事で言うとったな ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 宮永。ええ加減にはいてまえや。誰かぼとんねん?
男2: だんな、誰もかぼてまへんで。わし一人でやりましてん。
男1: やっぱり、かぼとんな。

設問
話の焦点は何ですか?
(ア) 男性2はかぼちゃが大好きだ。
(イ) 男性1がメタボになりつつある。
(ウ) 男性2が誰かをかばっている。
(エ) 男性1がトンボとりの名人だ。


解答:(ウ)
解説:

 最近では、「誰かぼとんねん?」と言うよりは、「誰かばってる」と言うのですかね?昔は部長刑事でよう言うとったように思いますが😀 大阪弁もだんだん標準語化してきたんですかね。しかし、まだまだ、現役で使ってんますよね。「何、かぼとんねん」とか言いますからね。若い世代ではどうかな?遅れましたが、「かぼてる」は「かばってる」という意味ですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント