大阪弁クイズ Part 2 ホンマの話  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 浩司、絶対怒れへんか?俺昨日、おまえとこの嫁はんと知らん男がホテル入るとこ見てん😟
男2: あ~‼ 何時ごろや💢 どうも最近動きがおかしいと思たんや💢 ちょっとわし先帰るで‼
男3: 今のほんまにしたんちゃうんか?
男1: ま、ええやろ😀

設問
男性3はどのようなことを言っていますか?
(ア) 男性2が彼の奥さんを調べ始めるだろう。
(イ) 男性1の話は信ぴょう性がない。
(ウ) 男性2は離婚するだろう。
(エ) 男性2は男性1の話を信じたかもしれない。


解答:(エ)
解説:
 「ほんまにする」。これもかつてはよ~言うたな😀 それが、「本気にする」に変わったような。私の記憶ではということですが。今は何というのでしょうか?
 ところで、意味は「(誰かの言ってことなどを)信じる」という意味です。ま、今でも、私は言いますが😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!
 


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「真に受ける」かなぁ?
     確かに「ホンマにする」も言いますわ。
     これも「ホンマにする」だけ聞くと迷いますね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    今でも使いますか?私はちょくちょく言いますが。