大阪弁クイズ Part2 マクドvsマック ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

学生1: 今日から交換留学生来るらしいで。
学生2: ほんま~。何人?
学生3: アメリカ人て、先生言うてたで。
学生4: 名前はマイケル・マクドナルドいうらしいで😟
学生2: マイケル・チャン‼
学生3: ちゃう‼ マクドナルドや🤩 誰やんねん‼ マイケル・チャンて😀
学生4: ほな~、その子のことなんて呼ぶねん? マック君かえ?それともマクド君?
学生1: う~ん😟 ま、大阪人的にはマクドやけどの。ただ、人の名前やからな~
学生2: ほな~、中とってドナルドでええんちゃうんか😀
学生3: そうそう、その子な、ケンタッキー州から来るみたいやで😟
学生4: よし、ほな~、ケンドや‼ ま、クラスのみんなに聞いてケツとろか😀

設問
マイケル・マクドナルド君のあだ名はどのように決められますか?
(ア) 大阪ルールに従って、マクド君と呼ばれる。
(イ) 人名なのでマックと呼ばれる。
(ウ) クラスのみんなで決める。
(エ) 本人の顔を見てから決める。

解答:どれでも可
解説:
 今日も古典的なネタですいません。解答としてはどれでも可ですが、大阪人的にはマクドと呼びたいはずです😀 しかし、人の名前ですからね~。マックと呼ぶかな?しかし、マックというのはテレがある。PCのマッキントッシュはマックと呼びますが。さすがに大阪人でもマッキントッシュの略はマックで納得してるようや。中にはキントッシュとか言う奴もおるけどな。
 話は戻りますが、要は本人の顔を見て、クラスのみんなで決めるんでしょうね。3枚目系やと間違いなくマクド君になると思いますが😀
 大阪でも、マクドとマックの使い分けはあるように思います。でもまぁ、ここは中とってドナルドになりそうかな😀
 
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      今回はドナルド(怒鳴るど?)に反応。
     今トランプ、まえはレーガン、もーっとまえはアヒル。
     「中」を取るパターンは想定外でした(笑)。