大阪弁クイズ Part2 箕面名物 その3  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 最近、箕面に凝ってんのか?モミジの天ぷら食うたか?
男2: もちろんや。行者そばも買うて帰ったで。
男1: ほ~❗ まだもういっこ箕面の名産品あんねんけどな~😀
男2: 何⁉ きよっさんの家?
男1: ま、それも名所やけどやな😀 名産品とはちゃうな。

設問
男性1が言う、箕面名物は何ですか?
(ア) ビール
(イ) お茶
(ウ) たこ焼き
(エ) サイダー


解答:(ア)
解説:
 やっぱ、箕面土産というか、大阪ではかなり有名なのが、箕面ビールでしよ。なんでも世界一の称号を六年間も続けて得てるようですよ。
箕面ビール1
箕面ビール2
A.J.I.ビア有限会社という会社が醸造しているようです。箕面に行けば大体、お酒を出すところなら置いてるんじゃないかなと思います。保証はできませんが。ちなみに私は桜井という駅の近所のダイエーで買いました。他にも種類はあります。大阪市内でもお買い求めできる店があります。そう言えば、以前、福島区で箕面ビールを置いてるバー見かけたな。
 この写真の3つなら、私は真ん中のスタウトという種類が好きですね。黒ビールです。なかなかですよ。これから、夏に向かってビールがおいしい季節になります。ぜひご賞味を👍 それから、柚子サイダーいうて、箕面の柚子つこうたサイダーありますけど。まぁ、製造は能勢の会社やしな。箕面ビールか柚子サイダーか言われると、やっぱり箕面ビールやろ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      尿酸値が高くてお薬を常用しているので、最近は大勢での宴会の乾杯くらいです。
     以前と違って直ぐにお腹がチャポチャポになるのもありますが・・・。
     天王寺のビアハウスとかで大ジョッキ何杯も空けてた頃が懐かしいです。
     で、本題の地ビールは初めて知りました。
     スタウトは昔から好きなので興味津々です。
     見つけたら試してみます。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    実は私もちょっと尿酸高めなんですよ。ま、まだ薬飲むほどではないですが。年行くごとに何か出ますな~。