大阪弁クイズ Part 2 またそんなん言う! ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あの宮城いうおっちゃん。もう30年ぐらいここにおんねやろ。その割には仕事できんな~。気ぃもきけへんしな。
男2: ま、そういうたんな。
男1: そうか? しかし、あのおっちやん、仕事できんな~😟
男2: せやから、そういうたりなて😅

設問
男性2はどのようなことを言っていますか?
(ア) かわいそうだからそんなこと言ってはいけないよ。
(イ) 中年男性をおっちゃんと言ってはいけないよ。
(ウ) 人の悪口は面白いからもっと言ってほしい。
(エ) 真実を語るのことはタブーだ。


解答:(ア)
解説:

 
「いうたんな」とか「いうたりな」は「そんなこと言ってやったらかわいそうだから言うはないで」という意味です。これは、日常の会話でよく使いますね。ま、それだけ人のうわさ話が多いということでしょうか😀 
 「そんなんいう(言う)たんな」はほぼ男性のみの使用。「いうたりな」は女性が使うフレーズですが、男性も可です。「いうたりな」を男性が言うと「いうたんな」より同情の念が強いかと。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      自粛要請が出た途端に待ってましたとばかりに声高にねぇ。
     まさに「いうたんな」ですわ。
     WHOの指針に沿って後手に回った結果だと思うんですけどね。
     まぁ、これもTVとかのニュースからなので何処まで信じるかは・・・。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    まさにそうですね。しかし、大変なことになってきましたな。