大阪弁クイズ Part 2 あなたはどう言う? ◆フレーズ◆

解答:(エ)
解説:
う~ん😤 (イ)、(ウ)そして(エ)で迷いますな。ま、どれもOKなんですが。私なら、やっぱ(エ)ですかね。どれも否定の表現なんですが、「ええわ」は多少遠慮がちに言うように思います。私の意見ですよ。この会話のように、どう考えても損なことを断る場合は、はっきり「やめとくわ」と言う人も多いですね。というか、かつては「アホか、おまえ‼ 城も入られへんのに銭だけとるてどういうこっちゃ👊」という意味を込めて「やめとくわ」と言いますね。しかし、大阪人もだいぶんと遠回しの表現に慣れてきて、さしあたりのない表現を使うようになってきましたね。この会話のような状況の場合、昭和ならはっきりもの言うてたと思いますね。私の記憶ですが。今日は否定表現の話でした😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「考えとくわ」と同じかな?
     「また飯でも食いに行こ」とかも。
     落語の「京のぶぶ漬」みたいになると流石になぁと思いますが、婉曲な否定はよく使いますね。
     他所から来た人が真に受けて「何時?」って聞かれたことも、経験あり。
     なので、頭に「是非」なんかは付けるとやばい昨今です。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    まさに「考えとくわ」です。「また~しよな」も大阪(関西)オンリーですよね。なんで?やっぱ、大阪人が考える人間関係の度合いが違うのかな。