大阪弁クイズ Part 2 仏教とか?  ◆名詞・形容動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え~、なんやこれ😟 誰がやったんや⁉
男2: 中井です😅
男1: は~、中井な。ぶっきょなガキやな。
男2: 工場長。中井、キリスト教徒ですけど。

設問
男性1は中井君のことをどのように言っていますか?
(ア) 宗教に熱心だ。
(イ) 頭の回転が良くない。
(ウ) どんくさい奴だ。
(エ) 不器用な奴だ。


解答:(エ)
解説:
 「ぶっきょ」。仏教ちゃいまっせ。促音好きなんでわな~。しかも、語尾は省略。男性1は「ぶきよう」と言うてるんです。「ぶきよう」と言うより「ぶっきょ」言うた方がノリもええし、「不器用なやつだ」と言われるより、ちょっとソフトになりますかな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント