大阪弁クイズ Part 2 工場長の号令  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ほな、今日はしまう?
男2: そやの。しまうか。一杯飲みに行こか?
男1:   お~、行こ行こ😀

設問
男性達はとりあえず何をしますると思われますか?
(ア) おどりの稽古をする。
(イ) Zoomを使って飲み会をする。
(ウ) 仕事を止める。
(エ) 居酒屋は予約を入れる。


解答:(ウ)
解説:
 「よっしゃ~、しまおかぇ~」と昔は工場長がよう言うとった。「今日の仕事を終える)という意味ですが。「しまう」のコアの意味は「片づける」やと思いますが。近年では「しまう」という表現はあまり聞こえませんね。今は何と言うんですかね。「もう5時だ。みんな帰ろう。」ですか?これも古いな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. ユウユウ より:

    昔はうちの会社でも もうおこかーと言ってましたね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    昭和の時代ですか?昔はみな言うてましたな~。