大阪弁クイズ Part 2 え?あのつるつるのやつ? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日は、久しぶりにサテンでも行こか?
男2: サテン?芝居茶屋かぇ😀
男1:   ま、ちょっとちゃうねんけどな。

設問
男性1は男性2をどこへ誘っていますか?
(ア) 劇場
(イ) 喫茶店
(ウ) 生地屋
(エ) アルサロ


解答:(イ)
解説:
 いや~、なつかしいでですね。サテンて😀 「喫茶店」のことですが。大阪式省略語とでも言いましょうか😀 
 芝居茶屋も今では何のことかわからん人も多いでしょうか。江戸時代、江戸とか大坂では芝居を観るのが一つの娯楽でありました。大阪では道頓堀が劇場がたくさんあったところでございます。芝居茶屋とは芝居を見に来たお客さんのお世話をする場所ですよね。食事の提供はもちろん、芝居小屋との連絡までして、お客さんが楽しんでもらえるように尽力する場であったようですね。
 選択肢(エ)のアルサロて知ってます?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    アルサロはさすがにわかりません。
    ぐぐってみたら、生まれる前でした。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    うちの読者としてはBlue氏、結構まだ若い世代ですな(笑)。