大阪弁クイズ Part 2 テレワークの一種か? ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 雄二。おまえ、こんなに詰めて釘うったらあかんがな。テレコでいかんかえ。
男2: それ何ですか?
男1:   え‼ テレコ知らんの😟

設問
男性1は男性2にどのようなアドバイスをしていますか?
(ア) 間隔あけて釘を打つ
(イ) 交互に釘を打つ
(ウ) 長い釘を使う
(エ) 短い釘を使う

解答:(イ)
解説:
 「テレコ」😀 誰か今でも言うんかな?うちの実家は紡績関係の仕事をしていました。私は高校生ぐらいの時には夏休みなどは手伝いに入っていて、当時の工場長がよく「テレコでねじ入れろ」言うてたん覚えてます。もう、40年ぐらい前の話ですが。今でも誰か使いますかね?若い人やったら「、外来語系統の言葉と思うかもしれませんな。ちなみにテレコというのは歌舞伎用語らしいですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    これは普通に現役ですよ。
    仕事で伝票と送り状を間違えて発送してしまったときに使います。
    ちなみに、アホな奴が『いれこ』って言うてましたが、当たり前のようにスルーです。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そ~ですか。いまも現役ですか(笑)。「いれこ」はちょっと笑いますな。