大阪弁クイズ Part 2 火事か!  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: 西川のドアホ、何しとんねん💢 敵は浪花商事やのに‼
男性2: どうしまんねん?社長?
男性1:   どないもこないもあれへんがな💢 うちらから火ぃ出してるようではあかんわな😟


設問
西川氏はおそらく何をした思われますか?
(ア) 造反
(イ) 辞職
(ウ) 放火
(エ) 出世


解答:(ア)
解説:

 「うちらから火ぃだす」😀。「組織内部からほころびがでる」という意味で理解してるんですが。これも最近は聞かんようになりましたな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. ゆうゆう より:

    家でも会社でも国でも よくあることですね

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ユウユウ氏
     久しぶりですね。確かに個人レベルでも国家レベルでも使いますな。