大阪弁クイズ Part 2 スッポン料理  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男1: また、信二のアホにスッポンかまされたわ💢
男2: なんで、あんあコンババと付き合うねん。
男1: ま、ガキの時からの付き合いやからの~。ところで、コンババて何?
男2: 根性ババ色😀


設問 
男性1は信二に何をされましたか?
(ア) スッポン料理をおごらされた
(イ) 金を貸してくれとしつこく頼まれた
(ウ) 約束をすっぽかされた
(エ) いけずされた

解答:(ウ)
解説:
 最近ゆわんようになったな、「スッポンかます」。基本、受動態で使うことが多い。「スッポンかまされた」は「約束をすっぽかされた」という意味ですな。「すっぽかす」の変形やと思いますが。
 コンババ知ってる?根性ババ色いうてな、性格ひねてるヤツのことを言う😀 これも最近聞かんな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント