大阪弁クイズ Part 2  ネバネバ?  ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: それ、もう10年ぐらい前の話ちゃうんか😟 西田、まだ言うてんの?
男2: まだ言うとんねん。ねちっこいガキやろ💢
男1: ま、ガキの頃からねちっこかったからな~。

設問 
男性達は西田氏のことをどのように言っていますか?
(ア)飴が好き
(イ)しつこい
(ウ)粘り強い
(エ)頑固だ


解答:(イ)
解説:
 「ねちこい」がテーマですね。ま、「しつこい」とか「いつまでも根に持つ」とかの意味ですよね。なんとなく、イメージ出来ますかね。「ねちねちしている」というイメージですね。
これは、今も現役の言葉だと思いますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. MGMT より:

    (ウ)?(イ)では?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    すいません。訂正しておきました。