大阪弁クイズ Part 2 大阪も変わった… ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女1: あら奥さん。いや、その服ええやないの‼ アルマーニかいな😟
女2: いえいえ、そんなたいしたもんでは😅
女1:  そのしゃぶしゃぶ用牛肉、100g1500円しますやん。ご主人、どこ務めてはんの?年収なんぼなん😀

設問 
女性達はどこにいますか?
(ア)学校
(イ)スーパーマーケット
(ウ)同窓会
(エ)コンサートホール


解答:(イ)
解説:
 ま、会話の感じからして居場所はスーパーマーケットと思いますが。それより、会話の内容。ずけずけとプライベートなこと聞いて来るのは、男女問わず大阪人の特性です。
 しかし、まぁ~、近年ではだいぶ事情変わってきましたけどね。あんまりずけずけとプライベートなこと聞くのは、大阪でもはばかれます。例えば、「今年、息子受検やったやろ?どこの大学いったんや?」とかは言いませんね。「今年、息子受験やったやろ?」までは言いますが、「どこの大学いったんや?」までは聞きませんね。ただし、昭和40年代までは別です😟❗ 
 大阪人もかなり変わった😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント