大阪弁クイズ Part 2 信太ずし  ◆食文化◆

解答:(エ)
解説:
大阪ではきつねうどんを信太うどんということがあります。大阪の和泉市、信太という地域は、安倍晴明の母親(きつね)の伝説がある地域です。おあげさんというと、きつねの好物であることからでしょうか、おあげさんに関する食べ物は「信太~」と大阪では言われます。きつねうどんやおいなりさんがそうですね。
今では信太言う人はあまりいないかもしれませんが。


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    こちらはわりと書いていますね。
    個人的には、寿司よりもうどんのイメージですが。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    基本はうどんですよね。

  3. MGMT より:

    「信太」と「狐」と言えば、上方落語の「親子茶屋」で古いお座敷遊びの「狐釣り」で「信太の森の子ぎつねさんを釣ろうよ」と言う場面がありましたね。確かに「信太うどん」はあまり聞いたことがありませんねえ。今は。

  4. 蕎麦は信州 より:

      あぁ、スッキリしました!
     落語で「信太の山の~」というフレーズを何処かで聞いた記憶はあったのですが、上方落語・狐で検索しても「七度狐」とか「天神山」しか探し出せずにいました。
     そうでした「親子茶屋」での遊びで出てきたんですね。
     大御所の師匠たちが演じてますね。
     確か安倍晴明の伝説に関係があるみたいな記憶が微かにあったんですが、モヤモヤが晴れました。 

  5. 大坂太郎 より:

    >>3
    よく知ってはりますね。私などはMGMTさんコメントを見て、ネット検索してる派です。