大阪弁クイズ Part 2 おちょやんシリーズ ◆フレーズ◆

解答:(ウ)
解説:
昨日の『おちょやん』見ました?「おはようおかえり」というセリフがありましたな。「いってらっしゃい」という意味ですが。ま、「おはよう」は朝のあいさつの「おはようございます」ではなくて、「はやく」ですね。つまり、「(仕事などを早く済ませて)早く帰ってきててくださいね。」という意味ですね。「はよ、帰れ!」という意味ではありませんよ。
しかし、この表現は大阪の表現というより、京都の表現だと思うんですが。ま、もちろん大阪でも使います。と言うかかつては使っていた人はいましたね。今も一部、年配の人なら使いますかね?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. MGMT より:

    昔の船場界隈の大店(おおだな)で、番頭さん以上の方(丁稚さんにかけない)が出かける時に。お店の方がかける印象でした。大阪老人には耳に心地よい言葉ですね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ま、今の40代ぐ人なら人なら意味はわかりますかね。今も私の周りでは言う人がいますよ。