四つ橋筋 その4 南堀江2 ◆車で行こう!◆

 堀江公園です。
堀江公園
ま、普通の市民公園ですが、実はこのあたりに川あったん知ってはります?川村瑞賢によって開発されました。堀江川の開発で、北堀江では浄瑠璃、南堀江では大阪相撲やいろ産業が産業が発達したようです。公園内には堀江川の石碑があります。
堀江川石碑
堀江川石碑2 (2)
鳥瞰図を見れば、水路にそってたくさんの商家がありますよね。栄えていたと思います。
 再び、四つ橋筋へ向かって歩きましょう。堀江明治軒という洋食屋さんがあります。
堀江明治軒
大阪で明治軒と言えば、心斎橋にあるオムライスで有名なお店です。どうも、関連したお店らしいですね。のれん分けかもしれませんね。ここもオムライスが有名みたいです。
 私たちは、その先にあるベトナム料理屋に行きました。ちょっと、冒険や😟 チャオルアというお店です。黄色の外観ですから目立ってます。すぐわかります。
チャオルア

鶏の唐揚げ特製甘辛ソース
甘辛いソースの唐揚げ皿飯です。
ブンチャー
ブンチャー という料理。ハノイの名物料理らしい。ビーフンと野菜と揚げ春巻き、ツクネを混ぜ合わせていただきます。和食にはない味付けで、なかなかよかったですよ。
 やっぱり、このあたりは都会ですな~、なんでもある😀 次週はこの先の四つ橋あたりまで参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント