大阪弁クイズ Part 2 大学? ◆食文化◆

解答:(ア)
解説:
今みたいにラーメン屋さんいっぱいある時代ではなかった1970年代とか80年代前半。大阪はうどん文化で、飲みに行ったしめはラーメンではなくてうどんてな時代でした🤩 そんな中で、大阪でラーメンと言えば、中華料理屋の中華そば、古潭、どさんこ、そしてラーメン大学。
私の住んでいた地域にはラーメン大学があって、そのネーミングからも人気ありましたよ。いつの間にかなくなってしまいましたが😢 こないだ、大学の同期で長野県出身の友人と電話で長話しているときにラーメン大学の話が出ました。長野には普通にラーメン大学というお店があるようです。友人が送ってくれた写真です。

ラーメン大学
看板のような大学の校章みたいなロゴあったかな?私の言っているラーメン大学と同じ会社どうかわかりません。しかし、長野では有名なお店みたいですよ。
 大阪でもラーメン大学と名の付くお店は今でもあるようですね。店の古さから行って、こちらの方が我々の時代のラーメン大学的な気はしますが😀


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      もう何年位前になるだろう?
     未だ中央道が塩尻迄開通していなかった頃、スキーに行くのに夜中走って、中津川辺りで19号線に。
     その後も上信越道が開通するまでは一般国道や県道のお世話になってました。
     大体「陸送のトラックが沢山止まっている店が旨いだろう」って、夜食を喰う所を探したもんです。
     その頃からありましたね。
     「古潭」はあべ地下の店によく行きました。
     それまでのラーメンは中華屋のシナ蕎麦が普通だったから、塩バターが衝撃的で・・・。
     サッポロ一番味噌ラーメンもこの頃だったか?
     スキーで北海道に行った時も札幌ラーメンは必須でした。
     そうそう、有る無しクイズが流行った頃、ラーメンにあって、うどんに無いとか、サツマイモに有ってジャガイモの無いとか言うてました。
     あぁ、お懐かしう御座います。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほ~、長野県では昔からあったんですね。大阪にも70年代とか80年代前半にはありましたよね。