大阪弁クイズ Part 2 真ん前?  ◆フレーズ◆

解答:(ア)
解説:
昨日、「こんちわ、コンちゃんお昼ですよ」で言うてたで。「まぁ前」最近はゆわんか?
ほな~、何て言うんや?「ど真ん中」か?「目の前か」?「まぁ前」は暗黙の了解で正面玄関やメインで使う出入り口の前でという意味が含まれています。「ほな~、5時に高島屋のまぁ前でな」というと「高島屋の一番よく使われている出入り口の前」という事ですが。
しかし、昭和の時代にガンガンに使われていた言葉が段々と使われなくなってきました😅 感覚的には、私らが若いとき、明治の生まれの人の大阪弁が古い感じたのと同じですかね😅


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. MGMT より:

    「まんまえ」を使ってました、と言うか、今もガンガン使ってますよ。

  2. 蕎麦は信州 より:

      先越された!
     私も「まんまえ」派です。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    まん前もいいますな(笑)

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    「まんまえ」派も多いですね。私は「まぁまえ」ですが(笑)。