御堂筋 その2  淀屋橋界隈1  ◆車で行こう!◆

 さらに大阪市役所の向かいには日本銀行大阪支店がございます。建物的には価値たかそうですよ。
日本銀行 大阪支店
また、我々世代やと淀屋橋で待ち合わせというとここですね。
ミズノ本店
まぁ前のビル、1階は時計屋さん。石原ビルディングゆうてなかなかおしゃれなビルです。多くの人は今や、世界有数の企業となったミズノの本社やとおもてるかも😀 ミズノはその横の横です。ミズノの看板みえてまっしゃろ。
 淀屋橋は、その名前からのわかると思いますが、淀屋という豪商が作った橋です。大阪はかつてはたくさん橋が架かっていたようですが、実は政府による橋より、民間が資本を投じて出来た橋が多かったとか。心斎橋もそうですよね。
 淀屋は闕所という処分になります。大きな力になりすぎたんですかね。淀屋の屋敷跡の石碑があります。淀屋橋のすぐそばです。

淀屋の屋敷跡
淀屋の碑
大阪では淀屋は有名ですが、ほんまに淀屋橋の所に住んではったんですね~😀
来週は御堂筋からちょっと入った淀屋橋界隈へ行って見ます。


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント