大阪弁クイズ Part 2 和菓子の話ー菊壽堂義信  ◆食文化◆

解答:(ウ)
解説:
 菊壽堂義信知ってる?淀屋橋というより北浜ですかね。淀屋橋ー北浜という大阪のビジネスの中心地にあります。ちょっとお店という感じではないですね。普通のお家。しかも、ビジネス街のど真ん中。
菊壽堂義信
こんな感じなんで、ついつい見逃してしまいます。
 天保年間の創業ですから、かなりの老舗ですね。大阪の和菓子の名店ですよ。そんな菊壽堂義信さんの名品は高麗餅ですね。
高麗餅
機械は使わず、職人さんの手で作られてますね。餡の中は求肥餅です。柔らかいですよ~。口の中でとろけます。餡は左から粒餡、白餡、抹茶餡、こし餡、ごま餡です。それぞれにお味が異なるのは、想像できますね。それぞれにアクセントがあって、どれも絶品です。
 お値段も750円という、非常にお値打ち価格です。淀屋橋ー北浜界隈に行くことがあれば、是非是非、寄ってみてください。テイクアウトだけではなく、お店の中でもいただけますよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント