大阪弁クイズ Part 2 自分?  ◆語彙・名詞◆

解答:(ウ)
解説:
「わが」。漢字で書けば「我が」です。「我が〇〇」という英語風に言うと代名詞の所有格と思いはるでしょうが、「我が」は「自分」という意味です。そういう意味では主格ですね。ちょっと、違うかな?「我がは大阪出身です。」とは言いませんから。難しいんでですね~、「我が」の取り扱いは。やっぱ、強調ですかね。
一人称にもなれば二人称にもなります。大阪では「あなた」という意味で「自分」言いますね。少なくとも、私の世代では。「自分、どっから来たん?」と言うと、「あなた、どこから来たんですか?」という意味ですね。「我が、どっから来たんや」とは言いません😅「我がのことは我がでやるわ‼」は「自分のことは自分でやるわ‼」という意味ですね。
ま、南河内とか泉州で使われる言葉とネットなどにはのってますが。そうかな?私は大阪市内の出身ですが、ガンガン使ってましたよ。ま、大阪でも摂津、南河内、泉州など、言葉がかわりますが、今では混じってますよね。大阪人でもあまり区別はつきません。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

    「子供の頃からエースで4番」みたいな、我がが我ががとしゃしゃり出る「天動説」。
     「ずっこいわぁ」と皆思っていてもそいつには逆らえない。
     そんな奴も強豪校に進学してベンチウォーマーならまだまし。
     ホームラン王も横綱も長きにわたって頂点に舘続ける人は凄い!

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    我が我がと出てくる(笑)。面白いじゃないですか(笑)。

  3. Blue より:

    最近はあまり聞かなくなりましたが、
    自分のことを『わい』って言うひといましたよね。
    長崎弁だと、わい=お前という意味なので、
    初めて聞いたとき、かなり混乱しました。(笑)

  4. 大坂太郎 より:

    Blue氏
     返信遅くなっています。「わい」は言う人いますね。Blue氏は漫画家・松本零士のキャプテン・ハーロック知ってますか?彼の仲間のヤッタラン副長は関西弁ですが、「わい」と言ってましたね。同アニメが放映されていたのは、もう40年ぐらい前ですが。
     長崎弁の話は、驚きですね。関西人だと混乱しますよ。