大阪弁クイズ Part 2 懐かしのあの番組 ◆フレーズ◆

解答:(ア)
解説:
「あたり前だのクラッカー」は、ま、駄洒落ですね。「あたり前だ」ということです。「てなもんや三度笠」という番組の中で使われていました。藤田まことさん主演のコメディーですよね。そこでの決めゼリフが「あたり前だのクラッカー」。当たり前だの前だとは前田製菓のこと。前田製菓はこの番組の唯一のスポンサーです。番組スポンサーの宣伝ですよね。藤田まことさんも前田製菓もこの番組で知名度は爆発的に上がったと思われます。
前田製菓は大阪の会社です。「てなもんや三度笠」の出演者も大阪や関西にゆかりのある人が圧倒的に多く出てはりましたね。と、まぁ色々な情報を簡単にまとめましたが。実は、私はもうちょっと後の世代で、実物は見たことがありません。しかし、「あたり前だのクラッカー」というフレーズは使ってましたね~。昔は、お笑い番組いっぱいやってた。大阪ではですよ。しかも、純大阪風のコテコテのお笑い。若い人向けの番組も、先日お亡くなりになられた笑福亭仁鶴、横山やすし・西川きよし、桂三枝(現在の桂文枝)などが司会してましたね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. らいとNGC7000 より:

    おはようございます。
    いつも楽しみに読んでいます。
    あまり前だの

    あたり前だの
    選択肢に一文字、誤植があります。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    らいとNGC7000氏
     コメントありがとうございます。誤植のご指摘もありがとうございました。助かりますわ。30~40分で書きますので、どうしても誤植が目立ちます… また、誤植があれば指摘してください。