大阪弁クイズ Part 2 あかんたれ ◆語彙・名詞◆

解答:(エ)
解説:
そう言えば、「あかんたれ」もあんまり聞かんようになった。「あかんやつやのう」は使いますかね。「あかんたれ」は「根性なし」、「弱虫」などの意味ですかね。昔、『あかんたれ』いうタイトルのTV番組あったような。大阪の商家の話やったと思います。昔は大阪を舞台にしたドラマとかいっぱいあったけどな~。今でも鮮明に思えているのは『どてらい男(やつ)』ですね。確か西郷輝彦主演。
あと、選択肢の(ア)、「スネボン」は、言うこときいてもらえないときにすねている子供の事をいいますね。「すねているボンボン」の事ですね。うちの知り合いだけ⁉

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      本日のフラッシュバック、その1。
     「がしんたれ」
     昔TVでやってましたね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    あ!「がしんたれ」でしたね。懐かしいですな。