大阪弁クイズ Part 2  パッチ-由来は? ◆語彙・名詞◆

解答:(エ)
解説:
「パッチ」の季節はまだちょっと先か。最近の日本は今日暑いかと思うと、明日には急に寒くなる。ええ季節が少なくなりましたな。寒いときは、ズボンだけでは寒い パッチ、はかんとな。ま、私の年代ではですよ。「パッチ」とは「「股引」のことです。韓国語由来説や英語のpantsが訛ったものという説もあり。語源に関しては、いまいちはっきりしません。私は、朝鮮語由来と思いますが。
「必死のパッチ」も昔、流行りましたな。ま、「必死」をさらに強調したフレーズですよね。主にやはり大阪や関西方面での表現かと思います。もはや、死語ですが🤩 近年では阪神の矢野監督(選手時代やったと思います)がインタビューで使ってから、一時流行りましたな。しかし、阪神は、ほんまに必死のパッチですね😟 将棋用語説や「パッチ姿であることを忘れるほど必死」だという説もあり、こちらも語源に関しては曖昧ですね。まぁ、おもしろかったら、ええんちゃうの
😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. らいとNGC7000 より:

    おはようございます。
    「ウ」 → 「エ」
    解答は「エ」ですね。^^
    必死のパッチ。
    今も使います。

  2. 蕎麦は信州 より:

      我々世代は白いメリヤスのパッチ。
     我々の親父世代はラクダのパッチ。
     若い世代は夏でも日焼け予防とサポート効果のあるタイツ。
     自前の肉襦袢で保温は問題ないのですが、スキーの時はエッヂが当たって切れることもあるのでタイツをはいていましたねぇ。
     パッチは何時頃お世話になったんだろう?
     中学の体育の時間で着替える時、パッチ履いてた奴が廊下に放り出されていたのを思い出しました。
     今ならイジメで大問題になってるやろなぁ。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    らいとNGC7000氏
     解答は訂正しておきました。すいません。必死のパッチは今でも使いますか!(笑)。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    ラクダ色のパッチはぬくいんですよね。私は今も愛用していますが。某メーカーのヒー〇テックより絶対ラクダですよ。
    しかし、小学生とか中学生とかで、パッチをはいてるのはカッコ悪いですわな(笑)。しかし、今とは違って私が子供頃はさむかったですからね。パッチは必需品でしたね。