大阪弁クイズ Part 2 大阪モダン? ◆語彙・名詞◆

解答:(エ)
解説:
 文化住宅って覚えてはります?まぁ、和洋折衷系の大正時代に出てきた住宅も文化住宅と言いますが、ここで取り上げている文化住宅は、〇〇荘的なアパートですね。基本、風呂なしで小さな台所とトイレは付いる集合住宅です。主に、1970年の大阪万博の工事担い手のための住宅であったかもしれません。それまでの集合住宅はトイレや台所も共有だったものが、トイレや台所は各部屋に設置されたところから、文化的になったというところから文化住宅となったようですな。当時お風呂はどの家にも、あまりなかったのであまり問題ではなかったようですね。内風呂といえば、やっぱ80年代ごろから普及してきたんじゃないですかね。
 文化住宅という呼称は大阪発のように思われてますが、全国にあるんじゃないですかな?東京あたりでも文化住宅という呼称が使われていたようです。大阪に文化住宅が多かった(今も存在します)のは確かだと思いますが。
 文化住宅という表現はもう死語かと思っていましたが、実はカーナビにも出てくる😀
IMG_8892
阪神大震災でだいぶなくなったと聞いてますが、まだまだ残ってる。家賃は安いし、駅に近かったり、商業施設が近かったり、また他の住人とのコミュニケーションもとりやすいと思いますよ。また、文化住宅が見直されているみたいですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      私が石津で住んだのも文化住宅でした。
     キッチン&トイレ付で風呂無し。
     大家さんは大学の友人の母上で「ハモニカ長屋」と仰ってました(笑)。
     夏場はベランダでシャワーとかできましたが、冬場は風呂屋だ遠くて難儀しました。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうですか~。やっぱり風呂は付いてませんよね。あと、大変恐縮ですが「ハモニカ住宅」とは?