大阪弁クイズ Part 2 紅葉   ◆食文化◆

解答:(エ)
解説:
もうすぐ紅葉シーズンですな。
年々、温暖化のせいですか、紅葉の時期が遅くなってます。今年は10月も暑かったし、紅葉するんですかね?するんだったら、やっぱ11月上旬ですかね?
大阪で有名な紅葉スポットと言えば、北は箕面、南はやっぱ大威徳寺ですかね。
箕面 紅葉9
(箕面)
大威徳寺7
               (大威徳寺・岸和田)
私は個人的には大威徳寺派ですが。
箕面は紅葉もきれいですが、紅葉の天ぷらで有名ですね。

箕面 紅葉2
紅葉の時期になると、もみじの天ぷらが恋しくなりますね。と言っても、普通のもみじではなく、食用のもみじやそうです。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      親父が川西勤務だったので、能勢や箕面の土産をよく持って帰ってました。
     「もみじ饅頭!」が流行るまでは、もみじで食い物と言えばモミジの天婦羅(笑)。
     殆ど衣ですが冷めてもパリパリで、味は五感全てで感じるものだと思いました。
     歯触り、舌触り(触覚)、彩り・盛り付けといった見た目(視覚)、香り(嗅覚)、甘い・酸っぱい(味覚)にBGMや会話(聴覚)。
     で、家で母親が揚げる天婦羅には無いあのパリパリの衣は何なんだろう?って、不思議だったなぁ。
     懐かしいなぁ。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    お~、「もみじまんじゅう~」。懐かしいじゃないですか。ひろしま~!、おかやま↓
    B&Bでしたっけ。80年代でしたか。漫才ブームですよね。あのころは上方漫才の全盛期でしたね。