大阪弁クイズ Part 2 居抜き?  ◆フレーズ◆

解答:(イ)
解説:
うわ~、「帰りしな」より強烈やな、「いにしな」。ともに「帰る途中で」という事ですが。「いぬ」は「帰る」ということですが、私のばあさんの世代がよう言うてた。今は若い衆が半分笑いをとるために使うかな。
「帰りしな」は今も使うと思います。しかし、「いにしな」はな~😀 ま、河内方言だと思います。河内方面にお住まいの方、今も「いにしな」と使っている人は、ぜひご一報を‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    親や身内にはいぬわって普通に言いますが、
    普段は通じなかったら嫌なので使いません。
    もちろん、行きしな、帰りしなも現役です。
    以前、同僚二人に自分の使う関西弁は古いわと言われたことがありますが、
    その人たちの親は関西人ではありませんので、
    むしろ自分のほうが正統派だと思い込んでいます。(笑)
    あと、今年も楽しませて頂きまして、ありがとうございました。
    引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    「いぬ」言いますか?私もごく近い人間にはいいますかね。
    やっぱ大阪に親の代から住んでる的な人が多いですね。特に北摂。3代続けて、同じ土地に住んでんとね~(笑)。コテコテの大阪はやっぱ大阪南部ですね。
    あと、「今年も楽しませていただきました。」はうれしいですね。来年も楽しんでいただけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。