大阪弁クイズ Part 2  無理せんと  ◆フレーズ◆

解答:(ウ)
解説:
「最近どないや?」「ま、ぼちぼちでんな。」。かつて大阪で広く使われていた表現、「ぼちぼち」。一説には、東京メディアが大阪のイメージを作るために作った言葉やとか聞いたことあります。
いずれにせよ、まぁ、私の世代ではよく使います。色々な場面で使える便利な言葉ですよね。正月の定番のあいさつで「ま、ぼちぼち(仕事を)やらせてもらいます。」とか言うと「無理しないで、マイペースで」ってことですかね。実際にはカンガン行くと思いますよ😀 ま、年初のあいさつですから😀 普段使いで「ま、ぼちぼちやの」と言うと「まぁまぁかな」の意味ですね。
もっとも、今の若い衆が使ってるかどうかはわかりませんが😟 ま、今年もぼちぼちやらしてもらいます
😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント