大阪弁クイズ Part2 省略語、しかも英語 ◆語彙◆

解答:(ウ)
解説:
「コンビニ」はかつて「コンスト」と呼ばれていたようで。まぁ、複合語の前と後ろの語の2音節ずつとった省略語です。日本語ではよく行われますね。特に、大阪人は略するのが好きでから、あり得ますね。ただ、私が気づいた頃にはすでに「コンビニ」だったですね。ツレ同士では「ビーニエンスストア」とか具体的なコンビニ名+るで「ロソる=ローソンへ行く」のように使って遊んでましたけどね。
コンビニは「コンビニエンス・ストア」の前の語だけ、前から4音節とってますね。これもアリですな。かつて、ユニバーサル・スタジオは「ユニスタ」と呼ばれたことを覚えています。今は、「ユニバ」ですね。何でですかね?響きが良いからですかね?

 それから、なぜエースコックのワンタン麺?それは、私が好きだらです😀 エースコックは大阪の会社ですよ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ラジカセ」パターンの短縮形、ありましたね。
     ところで、中~大の前半までは痩せていたんですが、丁度「ブタ、ブタ、コブタ、お腹が空いた、ブ~♪」が流行った頃はぽっちゃり体型でよくイジラレました(笑)。
     そして、ついこの間「脂肪細胞って一生成長する」って医者に言われました(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ワンタン麺のCMも懐かしいですな~。