くるくる、クリソ。大阪弁クイズ Part 2 ◆食文化◆

解答:(エ)
解説:

 最近、「くるくる」言わんな。やっぱ、回転寿司ですかね~🤩 以前は「くるくる寿司」、略して、「くるくる」ですわ。と言っても、そんなに昔ではないような気がする。少なくとも、平成の途中までは、大阪では「くるくる」。まぁ、平成の途中と思えば、もう昔か😅
くるくる寿司が本格的に流行りだしてきたころは、寿司とか赤だしだけの提供で、今みたいにラーメンとかデザートとかはなかったですね。くるくる寿司もだいぶかわりました。
ちなみに、くるくる寿司の元祖は元禄寿司。今の大手は、スシローくら寿司かっぱ寿司、そしてはま寿司。元禄寿司は東大阪の会社、スシローとくらもともに大阪の会社です。やっぱ、商売のアイデアいう意味では大阪はすごいですね。誰がベルトコンベアみたな仕掛けに寿司が出てくると思う😀
それから、「クリソ」はクリームソーダのこと。昭和の喫茶店の定番メニューですね。さすがに、クリソの提供は、私の知るところでは、ないように思いますが
😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば最近の寿司チェーンでは寿司以外のメニューの充実が凄いらしい。
     「らしい」というのは最近は市場の寿司屋でテイクアウトして、家呑みパターンばっかりでしたから。
     昨日も「メタボ(特定)検診」を済ませてた帰りに寄り道して買って帰りました。
     血液検査の結果を少しでも良くしようと短期間ではありましたが、ヘルシーな食生活を心掛けていました。
     普段通りの生活での結果の方が信頼性は高いと思うのですが、そこが小心者(笑)。
     で、自粛明けに昼間っから・・・。
     毒は旨い!

  2. MGMT より:

    「同好会」閉鎖されたのでしょうか?

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    ま、検査の前は私もやりますよね。少なくとも1週間ぐらいはノンアルコールです(笑)。ところで、蕎麦は信州さんはPCでご覧ですか?それともスマホで?ちゃんとうちのブログ見れてます?アップデートを試みたんですが、それ以来どうも調子が悪くて。

  4. 大坂太郎 より:

    MGTM氏
     サイトは閉鎖してませんよ。ほぼ、毎日更新しています。ただ、もう10年も経つので、そろそろブログのアップデートをしようと試みました。サブドメインに変更。httpからhttpsへ。その他、多少いじりました。その結果、adsenseは消え、一部のデバイスからはなぜだか見ることができないようです。友人から連絡ありました。
     やつぱ、素人がいじるとだめですね。とりあえず、新しいURLです。早急になんとかします。
    https://osakandialect.blog.jp/

  5. 蕎麦は信州 より:

      私はPCです。
     ただ、昨年購入したのが顔認証できなくなって放置中。
     動きが遅くなって何時壊れてもおかしくない奴を酷使しております。
     メールもいつの間にかつかえなくなって・・・。
     年寄りの暇つぶしに使うおもちゃにたいそうなセキュリティは不要ですね、
     初期化するか新しいのを買うか考え中。
     スマホもそろそろ持てと親戚から言われていますが、頑なに拒絶中(笑)。
     スマホもロック解除できなくなったって話を聞いたことがありますしねぇ。

  6. 大坂太郎 より:

    >>2
    MGMT氏
     大阪弁・大阪文化同好会の大坂太郎です。ブログ、見ることはできてるでしょうか?