あっちこっち丁稚 大阪弁クイズ Part 2 ◆大阪文化◆

解答:(イ)
解説:
今の、50代、60代には懐かしいやろ😀 覚えてますかね?『あっちこっち丁稚』。木金堂というカステラ屋の丁稚が主役の吉本新喜劇の一種ですね。日曜のお昼でしたかね。丁稚には木松に木村進、利松に坂田利夫、そして寛松に間寛平。ごりょうんはんに山田スミ子、だんはんに前田五郎、大番頭はんは谷茂、小番頭には室屋信雄。室屋信雄の「がたがた、がたがた、ぬかしあげとったら、しばきあげんぞ、よ、わ~れ~‼」は面白かったですね。そうそう、中番頭には伴大吾、関係ない男いうのもおったな。木村〇〇やった。懐かしいな~。若い衆にはわかるまい😀
オリジナルでは木村進、坂田利夫、そして間寛平のトリオでしたが、内場勝則(内松)とか太平シローのしろ松バージョンもあったかと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「木金堂」懐かしゅうございます。
     流石に丁稚どんの名前は出てきませんだした。
     赤塚不二夫さんの「おそ松くん」も他の名前が出てきません(汗)。
     ちょっと前に「おそ松さん」やってたのは番組表でみましたが、放送時間の関係で見てません。
     しかし、俳優さんの名前も懐かしいなぁ。
     ここでは名前が出てませんが「あ~ほ~」とか「きびし~」とかのギャグは皆真似してましたね。
     木村進さんの父上の座布団から跳び上がるやつとかも練習した記憶があります(笑)。

  2. MGMT より:

    私、或いは少し上の世代の方は「遠い遠い」記憶にある『番頭はんと丁稚どん』が本家かなとも思います。大村崑さん、茶川一郎さん、芦屋雁之助さん、小雁さんでしょうか。『あっちこっち』は吉本色が強すぎて私にはちょっとご遠慮と言う感じでした。時代背景と言うのもあるのでしょう。

  3. ユウユウ より:

    あれを見ると 日曜日という感じがしてました。私は犬の伝次郎が好きです。

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    木村進さんの父上というと博多淡海さんですね。「きびし~」は財津一郎さんですか?

  5. 大坂太郎 より:

    >>2
    MGMT氏
     「番頭はんと丁稚どん」がオリジナル出ることは聞いたことがあります。残念ながら、私は見ていませんが。

  6. 大坂太郎 より:

    >>3
    ユウユウ氏
     久しぶりですね。そうですよね~、日曜日という感じがしましたな。犬の名前は伝次郎でしたね。懐かしいですな。