大阪弁クイズ Part 2 -懐かしい死語の世界へよ~こそ-

指示
2
人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:いらっしゃい。何しましょ?
男1:俺、レスカ。
男2:ほな、俺、レティー。
男3:ほな、俺は何しょ~かな?クリソでええわ。
女:あんたら若づくりしてるけど、50はいってるな。今どき、そんなん言う
  お客さんおらんで😄

設問
会話者たちはどこにいると思われますか?
(ア) うどん屋
(イ) イタリア料理屋
(ウ) 喫茶店
(エ) フランス料理屋


解答:(ウ)
解説:
 うわ~、ついに出た‼ 懐かしすぎるぜ、ベイビ-😜。このフレーズ自体が懐かしいわな😅。俺の年バレるな。「レスカ」とか、「レティー」とか、極めつけは「クリソ」やで。誰がこんなん言うてたんやろな~。いや、昔は、みんなかっこええ思て、こんな感じで言うてたんや。今、聞いたらめっちゃダサいな~。ところで、「レスカ」は「レモンスカッシュ」、「レティー」は「レモンティー」のことや。ほんで極めつけは「クリソ」や。何かわかるか?「クリームソーダ」ですわ。レモンティーはわかるけど、レモンスカッシュとかクリームソーダとか、そんなメニュー今でもあんのかな?ちょっと疑わしいな~。
 その上、これらの言い回しが大阪弁かどうかは、実は私分かってません。この音の響き、大阪人好みなんで、勝手に大阪弁と決めつけてますが… まぁ間違いなく大阪で定着した表現やろ。
 ということで、会話してる人たちは喫茶店にいると考えてええやろ。なんか70年代~80年代へタイムトリップ下感じでんな~。こういった言葉の使い手は、今では40代後半には達してるやろ。これぐらいの年代の人は、今でもつこてはるかもわからんな~。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました