「お日ぃさん出てきたな」の意味は? 大阪弁の“お日ぃさん”を解説 会話編 2026-05-12 指示 2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。 男1: お~、お日ぃさんでてきたな。 男2: 今日は野球あるな。 男1: あ、このままお日ぃさんでてたらあるんちゃうん。 設問 男性達は何の話をしていますか? (ア) 天候の変化について (イ) 天文学について (ウ) 今日の予定について (エ) 最近の気温の変化について 次へ 12
コメント
「観天望気」をおもいだしました。
「六甲山が見えたら未だ降らない」みたいな。
それとまた落語ネタですが「雨が降る様な天気ではない」と「雨が降る様な、天気ではない」ってやつ。
そして「お日ぃさん」です。
体の部位でも「毛ぇ」「目ぇ」「歯ぁ」「胃ぃ」etc.
一文字は伸ばしがちですね。
猫が顔を洗うと雨とかですかね。
「ツバメが低く飛ぶ」とかも
蛇足ですが関節痛で天気予報する人もいますね。
思い出したので忘れんうちに。