千日前通り その20 高井田&長田 ◆車で行こう!◆

大阪観光

先週は深江界隈へ。深江が菅笠で有名だったとはあまり知りませんでしたな。
高井田ラーメンの老舗も千日前通り→産業道路沿いになります。せっかく、高井田という地名も登場してますので、せっかくですから高井田地区や長田地区も見てみましょう。ちょっと、千日前通りからはずれますが。


高井田地区は鉄鋼などの中小企業が多くあった地区です。今もそうです。NHKの朝ドラ『舞い上がれ!』のロケ地にもなっているそうで。
長田地区も工場が多い地区ですね。紙を扱う会社が多いかと。

この近くに角ど屋という食堂があって、ここは黄そばば名物やそうで。ちょっと前に黄そばの話しましたよね。なんか、高校の学食を思い出すな


次週は布施界隈に参りたいと思います。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      現役時代に先輩達とよく行った職場最寄り駅近くの中華屋さん。

     コンソメスープみたいに丁寧に灰汁取りをした鶏がらスープのラーメンを思い出しました。

     マスターは息子さん大学をの卒業を機に店を畳まれましたが「清湯(ちんたん)」と仰ってました。

     まぁ、昔ながらの中華そばで懐かしくて旨かったなぁ。

     濃厚な豚骨も好きですが、偶に喰いたい衝動に駆られます。