千日前通り その26 河内永和ー八戸ノ里 2 ◆車で行こう!◆

前回の「車で行こう!」は小阪ー八戸ノ里界隈のパート1でしたね。本日はパート2です。近鉄の小阪駅の界隈がメインです。


小阪と言えば、やっぱ、あの司馬遼太郎のテリトリーでしょう。大阪市に生まれて、最後はこの小阪に居を構えはりましたね。司馬さんは下町が好きなのは本人も記していますね。
司馬遼太郎記念館も駅の近くにあります。

記念館の中は撮影禁止なんで、お見せできないのが残念ですね。
大阪商業大学のミュージアムご存じですか?

大阪商業大学のキャンパス内にアミューズメント産業研究所という施設が設けられています。アミューズメント産業に関する研究の場だとか。現代の余暇化活動を学術的に研究するのだとか。囲碁や将棋(普通の将棋ではありません)の常時展示しています。一度、行かれたら良いと思います。
大阪商業大学正門の向いにハウス食品本店・大阪本社本社がございます。

ハウスと言えば、「ハウス・バーモントカレー」ですよね。西城秀樹、思い出しますな。元は松屋町の薬種原料の問屋やったとか。薬として輸入されたカレーですから、なんとなく想像つきますね。ハチカレーとよく似た話ですね。
次週も引き続き、小阪ー八戸ノ里近辺を行きます。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント