まぁまぁうまい”は実はベタ褒め?――大阪人の“控えめ賞賛”を読む

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ふ~ん、まぁまぁうまかったやんけ。
男2:   そやな、まぁまぁやったな。
男1:   お~、またこよな。
 
設問
男性達の心情はどのように察せますか?
(ア) 料理の味に物足りなさを感じている
(イ) 料理の味は月並みだ
(ウ) 実は料理に満足している
(エ) 料理の味の割は高いと思っている

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      合格点?

     「優・良・可・不可」を思い出しました。

     もっと昔(親世代)には「甲乙丙丁」(兵隊検査?)なんてのもあったそうな。

     やっぱり「良」のレベルには達していると感じます。

  2. 蕎麦は信州 より:

      「秀」?

     50年超の月日を知りました。

     「4へ~」です。

     農産物なら…(笑)。

タイトルとURLをコピーしました