“しゃんとせえ”に込められた大阪人の優しさ――関西弁の“喝”は意外とあたたかい

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 村田、どうしてん?冴えへん顔ひているやんけ。怒られたんか?もっとしゃんとせえよ。
男2:   あ~先輩、そうですねん。例のプロジェクトの件で、部長に怒られましてん。
男1:   そうか、そんなこともあるわな。今日、飲みに行こや。
 
設問
男性1は男性2にどうするように言っていますか?
(ア) 部長に謝りに行くように言っている
(イ) プロジェクトをすぐにやり直すように指示している
(ウ) 今日は早く帰って休むように勧めている
(エ) 気持ちを切り替えて元気を出すように促している

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      懐かしいです。

     もうこの歳になると難しい。

     昔は背中をポンと叩いて(背筋の伸ばせ!)やったり、やられたり。

     コンプラ気にし過ぎかもですが「老害」とか「パワハラ」とか・・・。

     今顔を出してるスポーツの集まりでもミスしたとき「口角上げて行こー」が定番で、昔みたいに「笑って胡麻化すな!歯ぁ見せるな!」なんてのは禁句です。

     

    • osaka_taroh より:

      そうですね。最近ではパワハラ言われでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました