国道2号線沿いを行く 福島界隈 3 ー車で行こう!ー

今日の「車で行こう!」は福島界隈第3弾です。本日は福島の南の部分へ参りましょう。国道2号を尼崎方面へ移動して、浄正橋の交差点で左折です。そこはなにわ筋です。左折したあたりをどこでもいいので右に入ってください。花くじらという有名なおでんのお店なんかがありますかね。

すぐ後ろは福島天神宮ですから、すぐわかります。この辺り一帯が福島の南側のおしゃれスポットですかね。ここは、車で行くより歩いたほうが良いので、ぜひ皆さん一度散歩してください。
以前にも書きましたが、私が若かりしころは、福島言うてもな~てな感じでした。1997年のJR東西線の新福島駅ができてから、徐々に再開発されてきたことは、先週か先々週にお伝えしましたよね。今のように大阪でも有数のグルメスポットなるもう一押しが、「ほたるまち」という複合施設の誕生ですかね。2008年オープンです。とりわけ朝日放送がここに引っ越してきたことが、大きな要因となってるでしょう。

向かって左の茶色い壁の建物が朝日放送です。ほたるまちには、かつて大阪大学付属病院がありました。阪大病院と言うと「白い巨塔」を思い出しますな。江戸時代には中津藩(現在の大分県中津市)の蔵屋敷があり、かの福沢諭吉の誕生の地でもあります。なぜ、大阪に大学作れへんかった


この近くに梅田橋ビルと言う名のビルがあります。

この辺りを曽根崎川(蜆川)が流れていたことは、以前にも伝えしました。このビルがある所(阪神福島駅も近い)の近所に梅田橋という橋が架かっていました。その名を擁するビルですね。
もうちょっと出入橋ほうへ戻ると、こんな石碑もあります。

現在はNTT関連の建物が並びます。かつて、ここに大阪市役所の2代目が1912-1921年までありました。その後、現在の地に移っています。

コメント