大阪弁クイズ Part 2 ほんちゃん ◆名詞・語彙◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男性1
男性1

ほな、ほんちゃん行で~

男性1
男性2

部長、ここどうさばきますの?

男性1
男性1

なんとかなる も、ほんちゃん行くぞ   

設問
男性1はどのようなことを言っていますか?
(ア)慰安旅行に行く。
(イ)本番を始める。
(ウ)出張に出かける。
(エ)香港へ遊びに行く。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「半荘」とか「東々まわし」とか懐かしいです。

     ってか、回転の速いのは賭博性が高いのでそういうのをやってる連中とは距離を置てました。

     並べ方は未だ覚えてますが点数勘定は・・・。

     たまにPCで暇つぶしで「五目並べ」や「麻雀」はやります。

     その昔100均で買ったCDと98のかさばるやつが捨てられない(笑)。

    • osaka_taroh より:

      お~、半荘なつかしいですね。最近の若い衆は麻雀やらないようですね。ゲームではするんですかね。
      大学の周りも雀荘はほとんどないようですね。

  2. 蕎麦は信州 より:

      我々の学生時代から下火になってたと思います。

     まぁ、高齢化とか後継者がいないとかで閉店する雀荘が出始めてて、お下がりの卓や牌を貰ってきて部室に置いてたのがいました。

     OBの先輩が来られた際に激怒され何処かへ持っていってたような。

     10年くらい前ですか、スキー場の民宿の倅はネットでやったましたね。

     「聴牌煙草」とかポーカーフェイス無しでしたが、今なら対面でもできるのかなぁ?

     炬燵の天板裏返して緑の面でジャラジャラやってた時代が懐かしいですね。