大阪弁クイズ Part 2 年末は… -形容詞編-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:ああ~。もう、あんた。今年も終わりかけてるで😅。ホンマ一年てはやな~。若いときはもっと日ぃ~たつの長ったけどな~😟。
男:まぁ~、しゃぁない。愚痴は年明けてからゆっくり聞いたるわ~😄。
女:そやな‼。歳の瀬はせわしないな。とりあえず、商売、しょうばい。

設問
女性は年末をどのように表現していますか?
(ア) 慌ただしい
(イ) さむい
(ウ) 活気がある
(エ) 物悲しい


解答:(ア)
解説:
 ホンマ、年末はせわしないな。と言うたんはひと昔前。最近では元旦から店開けてるとこもようけあるしな~。年末は大掃除やら、正月の用意やら、その他もろもろで忙しいんは、どの行ってもいっしょやろ。
 そんな訳で、「せわしない」は「忙しい」とか「慌ただしい」とかという意味です。これは大阪の表現でしょう。私的には「慌ただしい」がぴったりだと思いますが😄。
 話は変わりますが、ホンマ一年はやいな😅。「歳いったら一年はやいで~。」て、ようオカンとか言うてたな。私も同感です。10代とかホンマ時の流れは遅かったように覚えてます。きっと10代とかはいろんなこと初体験していくからやろな~。もう、あんた、この歳なってもたら新しい経験もくそもあるかいな。毎年おんなじことの繰り返し。いつどこでどんなことせんなあかんかとか、毎年のお約束やもんなぁ。だから、時間がたつのもはやいんかな~😅。旅行いって同じルート往復すると、行きはなんか時間かかったように思うけど、帰りははやいやろ。あれと同じ感覚や😀。
 若人よ、あんじょうおきばりやす‼

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました