池田市界隈 1  大阪の池田?  ◆阪急・宝塚線線沿いを行く◆

 さて、みなさん。今週からしばらく大阪府の池田市を歩きます。駅でいうたら池田駅。阪急電鉄の宝塚線です。
池田駅1
池田駅2
この池田市というところは大阪の北部でして、隣接している市町村は大阪府箕面市、豊中市、兵庫県川西市と伊丹市となっています。人口は10万強でございます。
 ま、我々大阪市内出身者にとっては大阪のベットタウンとして発展してきたかのように思いますが、実は昔から栄えていたと考えられます。この地は余野街道、能勢街道、西国街道などの主要な街道が交わり、また有馬道や高山道などの要路も行き交い、昔から栄えていたですよね。
 ずっとずっと昔の話ですが、呉の国から、優秀な機織り職人を日本へ連れ帰りました。どこに?今の池田市です。よって、呉服(読みはくれは)という地名が今もあります。
 近代ではやっぱり、インスタントラーメンですか?これは、またお話しましょう。池田の名産も色々とありますし、へ~こんな会社も池田にあったんや~という話もありです。ちなみに、阪急電鉄の本店てどこにあるか知ってます?本社ではなくて、本店ね。本社と本店は違うとこになってる会社は多々ありますわな。阪急電鉄の場合、ここ池田駅の中にあります。前身の箕面有馬電気軌道の関係で阪急電鉄の本店は今も池田駅構内にあるものと考えられます。
 というわかで、この池田市にも歴史ありです。来週からの池田市内散策をご期待ください。次週は駅の南西になりますかね。インスタントラーメン博物館や呉服神社に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました