大阪弁クイズ Part 2 最近聞かんか? ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


女: うちの子だけは、ホンマにせぇ~ないな~。
男: ま、おれの子供や。しゃぁない。
女: ま、そやな。あんたの子供やな。そう言うことにしといたろ😀

設問
会話者達は自分の子供のことをどのように言っていますか?
(ア) 背が低い
(イ) やりがいがない
(ウ) 体力がない
(エ) 気が弱い


解答:(イ)
解答:
 「かいない」ともう言う。しかし、私らは「せぇない」かな。これは今も使うやろ。「甲斐ない」、「情けない」、とか「やりがいがない」とかという意味ですが。もとは、和歌山の言葉かも。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      やっぱり文字ではイントネーションまでは表現できませんねぇ。
     身長の遺伝(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに。うちのブログもそろそろ音声付きに…(笑)