瓢箪山稲荷神社

 瓢箪山稲荷神社をご存じだろうか?近鉄・瓢箪山駅で降りて、まぁ5分ぐらいですかね。
瓢箪山駅
神社へ行くまでに商店街がございます。もと参道やったんですかね。
瓢箪山商店街
瓢箪山商店街3
瓢箪山商店街2
生駒山の麓の街ですな。
瓢箪山商店街4
瓢箪山商店街交番
とても古い交番があります。ここの左手に神社に行く参道があります。つまり、左折ですな。


瓢箪山稲荷1
瓢箪山稲荷2 境内
御祭神は保食神。ここは辻占の総本山として有名ですね。辻占とは夕刻に交差点に立って通りすがりの人が話す内容を元に占いをするというものです。現在でもこの神社では辻占を行っています。と言っても人の話を聞くのではなくて、ある人の性別とか服装とかを宮司さんに伝えて、そこから宮司さんが占ってくれるというものです。辻占専用の鳥居がございます。しかし、この辻占は多分予約せんとあかんのかな?宮司さんおれへんかったらやってもらわれへんからな。
 もっとお手軽な占いもありましたよ。
瓢箪山稲荷 辻占
ま、おみくじですが。一袋400円で三種類のおみくじが入っています。
辻占 3点セット
向かって左側は普通のおみくじです。真ん中があぶりだしといって、火を近づけると文字が出てきます。家でするんでしたらドライヤーでもええよ。
瓢箪山稲荷 あぶり占い
辻占 あぶりだし
それから、やきぬきというおみくじがなかなかおもしろい。
瓢箪山稲荷 やきうら
おみくじを真ん中から燃やします。するとどこかの部分が離れます。こんな感じ。
辻占 やきぬき
左側の部分が離れてるでしょ。この場合は末吉のようですな。なかなか面白いで。瓢箪山とかあんまり行く機会もないかもしれませんが、ちょっと散歩がてらどうです👍
瓢箪山稲荷神社
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント