大阪弁クイズ Part 2 鉄砲! ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日はてっぽうでも喰いに行こか
男2: 鉄砲?部長、それなんですか?そんな鉄の塊…🤩
男3: も、大阪名物も喰われへんな~😭 
 
問:男性達は何を食べに行きますか?
(ア) 寿司
(イ) お好み焼き
(ウ) おでん
(エ) ふぐ


解答:(エ)
解説:
 「てっぽう」いうと、大阪ではふぐのことを言いましたな。鉄砲もふぐも当ったら死んでまう言うところから来てるですが。 
 昨日、新世界からずぼらやのふぐの看板というかお飾りと言いますか、なくなりましたな。寂しいかぎりですが、もう今となったら受け入れるしかないな😅

づぼらや
もう、こ風景も見れんな…😢

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント