国道2号線沿いを行く 西淀川区 ー車で行こう!ー

車で行こう!

本日からしばらくの間、西淀川区に参ります。

古代は淀川からの土砂が堆積してできた土地のようですね。かつてはたくさんの島に分かれていました。今も、歌島、竹島、御幣島、出来島など島とつく地名が多いですね。中世や江戸時代は漁業や農業が主な産業やったようです。人口は2021年のデータで9万6千強。交通機関はJR東西線、神戸線、そして阪神電車。梅田へのアクセスは抜群ですね。
私が子供のころは大工業地帯やったと思います。1970年代とか80年代の話や。当時は西淀川区とか大正区などは公害病と認定された人も多かったと思います。
それが、最近では交通の便が良いなどの理由で人気のエリアになっているようですね。この辺りだとまだ土地も家賃もそれほど高くないのかもしれませんね。もう一つは大小にかかわらず、工場がどんどん閉鎖したか移転したかと言うことが理由だと思います。宅地として住みやすくなってきたんじゃないですかね。次週から、ぼちぼち西淀川区を車で回ります。まずは、国道2号に接する西淀川の最初のエリヤは野里ですかね。来週は野里近辺に参ります。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!

大阪府ランキング
大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント