大阪弁クイズ Part 2 これって大阪弁か?トルコン -語彙-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:最近ではめずらしいな~。これトルコンちゃうやん。
男2:トルコンて😅😅 おれ俺らが免許とった時ぐらいの言い方やでそんなん、そのへんの兄ちゃんに言うても絶対分かれへんで😟
男1:そうか⁉ こないだ誰か言うとったように思うけどな…😀

設問
会話者たちは何の話をしていますか?
(ア) 車
(イ) 料理
(ウ) ファッション
(エ) 建築資材

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      懐かしい~!

     「ノークラ」なんてワードもありましたね。

     そう言えば先日亡くなったパリダカで知られる篠塚健次郎さんが以前TVで実演していたノークラテクニックが凄かったです。

     エンジンの回転数を合わせてクラッチ踏まずにシフトチェンジするってやつ。

     私なんぞは普通にクラッチ踏んでても未だにギャンッ!ってなるときがある下手糞です。

    • osaka_taroh より:

      ノークラもありまね。蕎麦は信州さんはトルコンという言葉つかましたか?実は我々の世代では、口頭でやっぱりオートマと言っていたように思います。
      車の雑誌なんかの中古車情報などにはトルコンと書いてあったようにおもいます。

  2. ユウユウ より:

    うちの親父は マニアルミッションをダルマて言ってましたよ 

  3. ユウユウ より:

    うちの親父なんかは マニアルミッション車をダルマて言ってましたよ 

  4. 蕎麦は信州 より:

      以前のタクシーは皆MTでハンドルのところにシフトレバーが付いてたという記憶。

     で、フロアシフトを「ダルマ」と呼んでいた記憶です。

     30過ぎて免許を取得しましたが、その時に新車で買った我が愛車が去年の秋の車検でシフトレバーの付け根にある関節の軟骨みたいな役割の部品が劣化していて交換となりました。

     ディーラーの担当が「初めて自分より年上の車に出会いました」って言うとりました。

  5. 蕎麦は信州 より:

      度々どうもです(汗)。

     思い出したのでついつい。

     「コラムシフト」でした。

     最近のATにも似たのが出てますね。

    • osaka_taroh より:

      アメ車やトラックではコラム式が多かったように思います。コラム式も姿消しましたよね。