大阪弁クイズ Part 2 やっちゃ  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: それ、どんなやっちゃ?
男2: おまえ、こないだ焼肉喰いに行ったとき持ってたやろ。あれに似たやっちや。
男1: こないだ焼肉?いつのやっちゃ?

設問
男性1の2回目の発話では何を聞いていますか?
(ア) 誰と行った焼肉か?
(イ) いつ行った焼肉か?
(ウ) どこの焼肉屋か?
(エ) どこ産の肉を食べたか?


解答:(イ)
解説:
 やっちゃやっちゃとうるさいやっちゃ😀 「やっちゃ」は基本的には「やつ」のことですな。「人」のことを指します。「どんなやっちゃ」は「どのような人ですか?」。しかし、人だけを指すわけではありません。広義には先に出てきた名詞類を指すこともあります。したがって、男性1の最初の発話の「どんなやっちゃ」は、文脈上「どのようなものですか?」という意味です。
 同じように、男性1の2回目の発話の「いつのやっちゃ?」は「いつ行った焼肉ですか?」という意味なので、(イ)が正解です。
 また、「こっちのヤツよりあっちのヤツ」の「ヤツ」とは違うねんな。この「ヤツ」は英語風には(不定代名詞。「やっちゃ」は前に出てきた名詞を指す代名詞ですな。
 難しいね😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「やつや?」の変形ですね。
     「奴」だと人かな?
     この手の代名詞は慣れると便利ですね。
     「あの話どうなった?「」とか「あれとって」とか、ついつい代名詞で言うと慣れない人には珍文漢文。
     「あれやがなあれ」
     最近ではちゃんとした名詞が直ぐに出てこなくなっての苦し紛れなんですが(涙)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    私もちゃんとした動詞出てきません(笑)

  3. 蕎麦は信州 より:

      「あれして」「これやって」言うてます(笑)。