大阪弁クイズ Part 2  あかんで!  -動詞編ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: それ❗ いろたらあかんで‼
女: わかってるがな。はよどかしてや~💢
男: わかった、わかった😅 もちょっと、いらわんといてや~😀

設問
男性は女性に何を頼みましたか?
(ア) 囲炉裏を造ること。
(イ) 慰労会をすること。
(ウ) 何かに触れないこと。
(エ) 色々な色を使うこと。


解答:(ウ)
解説:
 これも、前に記事にしたかな~。「いらう」ですな。これは最近の若い奴でも使うやろ😀 「触る」とか「いじる」とかですかね。直観的には「いじる」がぴったりなような。「いらう」は西日本では通用すると思ってましたが、以前、九州人に「いらう」と言ったら、通じませんでした😅😅
 なかなか、言葉は難しいですな…

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      TVのバラエティなんかで「美味しくいじってもらう」なんて言ってますね。
     「いらう」「いろう」は未だ活躍してると思います。
     「ほかす」「なおす」と同様、他所者が「はぁ?」っとなる頻用語句ですね。
     それと、阪神西宮駅の回転焼きは「御座候」でした。
     難波線が開通して山陽電鉄も通るようになったからか?
     よう分かりませんが、思い込みが激しい分、注意力も低下しているようで・・・、訂正させていただきます(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    「いらう」は現役ですよね!東北の方では、確か「なげる」というと「ゴミを捨てる」の意味だと聞いたことがあります。方言というものはおもしろいですよね。

  3. 蕎麦は信州 より:

      何時も行くスキー場では「捨てる」は「ぶちゃる」。
     最近は世代交代が進んだのと耳が慣れたので、やっと地元の人達の会話にも参加できるようになってきました。
     通い始めた頃は通訳が必要だったのを思い出しました(笑)。

  4. 大坂太郎 より:

    ほ~、「ぶっちゃる」ですか。「ぶっちゃける」の転訛ですかね。ちなみにどこですか?以前、蕎麦は信州さんは長野へよくお出かけのように言われてたと思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました