大阪弁クイズ Part 2  そうか、これ婉曲表現やったんや・風呂のふた ーしゃれ言葉ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ふ~ん、西田部長か~。なんであの人が部長なれたんかようわからんな。そういう人や。
男2: まさに、そこなんですよね。別に仕事ようできるわけでもなし、面倒見ええ訳でもないし。
男1: ま、色々あんねや😀 風呂のふたであることには違いないけどの。
男2: なんですか?それ?

設問
男性1は西田部長のことをどのように言っていますか?
(ア) 会社には必要不可欠な人物。
(イ) 会社では皆の手本になるような人物。
(ウ) 会社にとってはごく標準的な社員。
(エ) 会社にとっては無用の長物。

コメント